ウツボ日記

1週間のうちで誰とも話さない日が多く、抑うつ状態が何年も続いていて希死念慮も強い、そんな私の生きてる記録です。

初めてのブログ

こんにちは。
初めてブログというものを始めました。
私は今大学生です。
これが初めての投稿です。
このブログでは私とは何なのか自分で自分を理解するツールとして使おうかな、と思っています。心理学でいう筆記療法です。


高校生の時に人と関わる、ということが突然分からなくなってしまいました。



一年生の時はいろんな人と仲良く出来ていたのに二年生のクラス替えで友達が出来ずにしばらく一人行動が多く、そのせいでどうやって人と関わればいいのか関わり方を忘れてしまったからです。それでもお昼ご飯は別のクラスの親友と一緒に食べていたのでなんとか楽しく生きていることにしてました。

そして三年のクラス替えで親友とも同じクラスに戻り安心しました。しかし親友にも二年生の一年で新しい友達が沢山できているのです。当然です。しかし私はその子以外関わりは希薄でその子との違いに大きな寂しさを感じました。

私にとって1番のこともその人には1番とは限らないということにショックを受けたんだと思います。私が大事にしたいことでも相手からしたら別にどうでもいい事なんだろうと。(本人に確認した訳でもないのに)
でも今思えば私の勝手な思い違いで、私の生き方の不器用さから来たことだったんですよね。


自分の中で一番って何個あったっていいのに。


私にとってその親友が一番で、その親友にとって私も一番でありたかった。でも一番じゃない気がして一番じゃないなら私のこの気持ちはただの片思いじゃないか、とすごく悲しかったです。

なので私はその子とお昼ご飯を食べるのを辞めてできるだけ関わらないようにしました。できるだけ1人で行動しました。

私とご飯を食べなくてもその子には一緒に食べる子がいて私にはいないのです。辛かったです。
これが一人ぼっちなんだ。と思いました。


そうしているうちに笑顔が上手に作れなくなり、人に触られるのが嫌いになってしまいました。


このことが今の私ができるきっかけの1つ目ではないかと思います。


その頃に戻ってその頃の私に言える事があるとするなら

「一番は何個あっても一番だよ」

ってことです。




2018,6,22 ☀